2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュア新シリーズについて。別件でエコフェミについて調べていたんだが、スプラッシュ・スターは、たぶんエコフェミだ、という結論に達した。(いい意味で。)

アメリカウーマンリブの底力

今読んでるThe Women's Health Movement: Feminist Alternatives to Medical Controlという本は、アメリカのウーマンリブ時代の女性と健康に関する運動の具体例がいろいろ書いてある。スペキュラム(内視鏡)で、自分の性器を観察するっていうのは、日本にも…

『ピルはなぜ歓迎されないのか』勁草書房、2005

ピルはなぜ歓迎されないのかウーマンリブの人たちがピルに対してみせた微妙な反応が、資料日本ウーマン・リブ史*1から丁寧にひいてあったりして、おもしろかった。が、著者の意見は見えない。優等生のまとめっぽい感じ。でも、そういう資料のまとめさえ出版…

ノーベル賞?

研究室の人にウナギの話をしたら、ノーベル賞ものじゃないすか、という返事。ウナギでノーベル賞。最新の科学技術ばかりが受賞してる中で、ウナギが受賞したらなんかいい感じ。

ニホンウナギの産卵場所がほぼ確定したらしい。

通し回遊魚のウナギの産卵場所って、ずっとナゾのままだったんですよね。 アサヒコムによると、今回、孵化直後の稚魚がみつかった場所はグアム沖のスルガ海山という海底山付近らしい。「周辺は水深3000メートル前後の海底が広がり、海山の頂上は水深約4…

ニホンウナギはグアムで産卵していた

わ〜〜! 朝からすごいニュース。

ふたりはプリキュア(新シリーズ)

世界を救ったり悪者を倒したりする女子キャラクターと、科学(者)との関係を調べてます。プリキュア*1が先週から新しくなったのだけど、こんどのSplash Starは、前のMax Heart*2より、科学が遠ざかっている。といっても、マックスハートでほのかが科学部長…

今日も研究室

来ていきなり「先月分の論文は書けたのか」と友人に聞かれました。書けてません。今年は密かな目標として1月1論文をめざしているのです(連載などは除く)。1月は途中までしか書けんかった。2月にツケておきます。

ベティ・フリーダン死去

"The Feminine Mystique"(1963)の著者でもあり、NOW(全米女性機構)の創設者でもあるベティ・フリーダンが死んだそう。先週末の土曜日、ちょうど85歳の誕生日に亡くなったというニュースが流れてて、けっこうショックでした。でも85歳なら大往生だよな。NOW…

まだ終わらない

終わらないが、自分にノーベル化学賞受賞者の情報が欠落していることと、知り合いが新しいサイトを立ち上げたこと、昔の知り合いが教授になっていることが判明した。

まだできない

また友人の掲示板に踊らされおもしろいサイトを見てしまった。

昨日が〆切の原稿

今日の午前中に終わらせる目標。あと少しだ。

今日も研究室

原稿また遅れてしまった。ADD/ADHDのコーチング技術の導入が待たれる。日本でやってるグループとかないんかな(…と、またもやネット検索の罠にはまりそうになるADHDな私)。