田中課長のワークショップ

まえふりが長くなりましたが、私の10年来の友人である田中課長が、東京でワークショップをします。明日あさって(22日)です。

田中課長は、人生が活字で構成されていてブログ脳で少女マンガ家がすべての職業の中で最上位にあると考えているナラティブ中心主義の女子ですが、だからこそ、からだに焦点をあて、からだとこころの繋がりを実感できるようなワークショップを開発しているのだと思います。課長は私と違ってことさら「フェミ」とは言わないのですが、課長のワークショップは、フェミニストアプローチによる医療モデルの中で今後発展するだろうと言われているBody-Mindモデルにあたると思います。単に、こころの不調がからだの不調を引き起こしている、とか、その逆といった因果関係でからだとこころを結ぶだけではなく、からだーこころが融合した部分にある心地よさとか不快感とか、そういうのを体験学習し、実生活に生かせるようにしていく試みだと思います。

今回のワークショップは「こころとからだをとおしたGIVE&TAKEの楽しさを」というのがテーマ。私は行けないのですごい残念なんですが、興味がある方は、まだ参加OKなので、ぜひ行ってみてくださ〜い。

課長によるワークショップの説明は、ここここ