ベティ・フリーダン死去

The Feminine Mystique

"The Feminine Mystique"(1963)の著者でもあり、NOW(全米女性機構)の創設者でもあるベティ・フリーダンが死んだそう。先週末の土曜日、ちょうど85歳の誕生日に亡くなったというニュースが流れてて、けっこうショックでした。でも85歳なら大往生だよな。

NOWは白人女性/中流階級志向だ(った)とか、批判はいろいろあると思うけど、やっぱアメリカで大きい流れを作った人やし、自分のばあちゃんだったら絶対うれしい人(そして亡くなって悲しい)。ちなみにこのニュースは Feminist Daily Newsでみつけました。アサヒコムにも記事あったわ。気づかんかったけど。

Feminist Daily News
http://www.feminist.org/news/newsbyte/uswirestory.asp?id=9507

CNN
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200602060007.html
Asahi.com
http://www.asahi.com/obituaries/update/0205/002.html