グッドニュース

lefteye692006-04-27

やー、また〆切に追われ気味な毎日です。
最近あった良いニュースはといえば、友だちに恋人ができたこと。まだ見てないのでその恋人が実在の人物なのかどうかは未確認です。その友だちとは10年くらいのつきあいなのですが、私がナラティブという言葉を知る前から、人間が生きるためには物語が必要だと強硬に主張しており、ここ数年はブログ中心の物語人生、Narrative based Medicineならぬナラティブ・ベイスド・ライフを送っています。田中課長、あなたのことですよ。読んでないだろうけど(他人の物語には興味を示さない傾向があります)*1

課長はモテ願望が強い(自称)のですが、課長の恋愛物語はあまりにもオリジナルなので共有されにくく、告っても理解されないという難点がありました。が、しかし、今回はどうやら、中学時代に万延していたような恋愛ストーリーに乗ることにしたらしく、それが功を奏しているようです。恋愛って、ほんと、物語を介した交流ですよね。既出の恋愛ストーリーに乗らないで恋愛することは可能なのか。

関係ないですが、課長には、繰り出すギャグが独自のナラティブに基づきすぎているため理解できない、という問題もありました。笑いも物語を介した交流です。共有されてる(と思われてる)恋愛&笑いのストーリー展開は、ヘテヘテ&家父長制っぽいものが多いと思うのですが、もし笑いや恋愛がこれらを共有しないと生じないものならば、どうやってフェミな恋愛&笑い基盤を作っていけばいいのかな。そろそろナラティブとは関係ない話になってきたのでここらで止めます。(っていうかナラティブの使い方間違ってますかね。)

*1:田中課長のナラティブはここで堪能できます