友だちに「ダーウィン?やめてよ〜〜」と言われる。

こないだフェミ友人の社会学研究者と話していて、最近、ダーウィン主義フェミニズムにハマってんだよね〜と言ったら、「えーっ、なんで今さらダーウィンなん。やめてよ〜〜」と言われた。なんでなんで?と聞くと、

  1. ダーウィン主義をはじめとする生物学は本質主義だということで批判されている。(しかも批判は歴史的にも終結している)
  2. ダーウィニズムは優生思想として利用されてきた(のでフェミ的立場から反対)。

という返答だった。

うわ〜〜〜、人文系学者による生物・ダーウィン批判や!(と決めつけるのもどうかと思うが)、実在するんだ〜〜!というのが第一印象。情けないことに、私はこれまで、こういったタイプの批判にでしか接したことがなかったのだ。説明がながくなるので避けていた感もある。

その後、少しだけ解説を試みたりしたが、なんとなく不発に終わる。いま一番言いたいのはこれだ。
ほんとに使えるんだって。想像できないでしょうが!