わきげの解法

lefteye692006-08-20


「わき毛、すね毛を剃るかそらないか」はフェミニストの主要な問題のひとつでした。ウソ。でも、一時期、議論のテーマになってたのは事実だと思う(前に書いた日記参照)。

「剃るのは、男性中心的な美の概念に追従・加担してるみたいでイヤだ」「でも、のばしっぱなしがいい、というのも自然至上主義みたいだし、その辺どうなの?」「剃らないと正直恥ずかしい」「『恥ずかしい』と思うことがそもそも性のダブルスタンダードを内面化している証拠だ!」みたいな感じか。そういう訳で「わき毛を剃らない(のばす)」というのは、一定、「むだ毛問題」に対するフェミの解法として定着しているのではないかと思う。
しかし、もっとも恥ずかしい方法が、もっとも性的規範に挑戦している方法であるとするならば、「わき毛をのばす」ことが抵抗のスタイルとして認知されてきている現在、「中途半端にのびていること」が、もっともフェミ的に進んでいる「むだ毛問題」への対処ではなかろうか。

…適当にわき毛処理をしたりしなかったりしている私は、常日頃そんなことを考えているのですが、昨日、田中課長に会ったところ、課長も同様だったのでとても心強く思いました。同志(フェミ極左)よ。